育児

2015年6月29日 (月)

成長期

先日たーと歩いていて
ちょっとした路地を横断時

車が止まって譲ってくれた。

どうも。
と歩いていたらちょっと先を歩いていたたーに

「少し急ぎなさいよ、譲ってくれたんだから
そういう風に態度で表現しないと」

と注意されてしまった。


ん。
いろいろあるけど育っている道は
間違っていないなと安心した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

えへへ、お久しぶりです

月日が経つうちに

わたしとたーの身長が同じになったり
(現在ひと月に1センチのペースで伸びているから抜かされるのも時間の問題)

でも足の大きさはとっくに抜かされていたり、
ひざ下の長さがとっくに抜かされていたり
(あえて足全体の長さは比べませんよ)

中古ですが一戸建てを購入したり


してました。


そんなたーは最近、
「夕飯の準備を母の手を全く借りずにして、後片付けまでしたら300円」

という制度を利用してたまにごはんをつくってくれます。
で昨日。

明日ぼくが夕飯作る、金曜日で夜9時からの映画を見たいから早めに片付けまで終わらせたい。なるべく早く帰ってきてくれと。

妻か。







家族っていいね。
Ncm_0017
これらはたーのリクエストにすべて応えた母作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

しっかし

子供というものは
あ、もとい。

男の子というものは。


そこに棒があれば
拾って振り回し



そこに水たまりがあれば
すべての真ん中を通りますねぇ。



なぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

衝撃の宣言

昨日のこと。

夕飯も済ませてのんびりしていたらたーが




「ぼく、おおきくなったら、
ちょっとおかあさんとはちがうおとなになる。」



ってーーーー!


たしかに
「ぼくはけっこんしたらりこんしない」
とか
「ぼくはおとなになってもたばこはすわない」
とか言われてたけど。



ま、まぁ自分のビジョンを持つことは大事でしょー。
でも。


でも。
7歳児にお母さんみたいにはならないって
言われる母って。



どーよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

お休み

今朝たーが38度の熱があり
共にお休みしてます。

ところが8時頃には熱も下がってしまい
「行く?今から行くか?」
とも思ったけど今日のところは潔く休みます。

足湯&レモンティーが効いたのかもしれないわね。

ここ数年は熱を出すのは年に2回ペースかなー。
半分は甘えたいアピールだと思ってるの。

ハイハイする前から預けてるけど
明らかに風邪とわかるとき以外は
少しくらい熱があっても一緒に遊びに行くと
すっきりしたりしてましたからね。

こういう日はごほうびの日。
本当なら家にいない時間は家事とかしないの。

さあ、今日はどうしましょうかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

公園日和

いいお天気だったので
少し足を延ばした公園まで行ってきました。


張り切ってバドミントンとフリスビーまで持って。


そうしたら公園で同級生の女の子とバッタリ。
その子は唯一バレンタインデーにチョコをくれて
ホワイトデーにお返しをした子だったものだから
たーは大喜び。


そりゃもうかーちゃんなんてそっちのけになりますって。


楽しそうでしたよー。
その子もいい子でねー。
たーのくっだらないダジャレにも笑ってくれたりして。


帰りなんて申し訳ないくらいに名残惜しそうでしたから。


写真はなにやら語り合ってるふたり。



08518






たー、ちっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

朗報!

たーがね。

19才まで育ててくれたらお礼に20才で家を買ってくれるんですって。

やった。

ぜひ貯金に励んでいただきたい。


明日授業参観があるんですけれど、その時保護者へのお礼の手紙とやらを今日書いたらしく、その影響かしらね。


ビバ学校。

忘れないように記事にしてみたり。


追伸。
コメントの返事が滞ってますが、もっちろん熟読してます。気持ちがとてもうれしいです。
感謝しとります。マジで。
では今夜もこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

たー情報

突然ですが。

「西遊記」の三蔵法師はじめ
孫悟空たちが妖怪に襲われるのは
どうしてか知ってました?



たー曰く
「三蔵法師を食べると不死になるの。
だから妖怪たちは食べたくて襲うの」
だそう。



かーちゃん知りませんでした。




てか、本当?



いや、疑ってるわけじゃないんですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

スキー行ってきましたよ

たー2年越しの念願がかないました。

友達が手取り足取り教えてくれて
ボーゲンらしき形でひとりで楽しめるまでになりました。

かーちゃんも何本か滑るうちに
思い出し(そもそもそんなに上手ではないんですけど)
気持ちよく遊んできましたよ。

前日に今年最高の積雪で
雨女のかーちゃんはついには
雪女にもなるのかと不安でしたけど
翌日には晴れてくれて
最高のコンディションで望めましたの。


たーもさいこーに楽しかったみたい。

たーが滑ってるときに
「大丈夫か!?」と思うくらいスピードが出てたから
前にまわってみたら
満面の笑顔だったって友達が言ってた。

今シーズン中にもう1度くらい連れて行って
あげたいけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

土曜日

こないだの土曜日に
学童保育の行事で餅つき大会がありました。

子供たちが順番について
きな粉もち、納豆もち、あんこもち3種類の餅を
お腹いっぱい食べてきました。

おかわりまでしちゃった。


それと絶品だったのが
豚汁。
朝早くから役員になった保護者の方たちが
たっぷり作ってくれてこれまたおかわりし放題。
結局3杯も食べちゃった。

満足満足。

つきたてのお餅っておいしーねー。
自分が子供のときの餅つき大会以来かも。


幸せな時間でしたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧