« 日記 | トップページ | 落ち着かない »

2007年11月18日 (日)

実はね

先週わたくしやらかしちゃったんです。


教育相談があります。
というお手紙が来ていて地域別に日程が組んであったんですね。
日ごろの子供の様子について先生と親が15分程度話をするというもの。


で順番の日会社からちょっと抜け出して
部屋を掃除して、お茶の用意もして準備万端。


が、時間を15分過ぎても先生が来ないんですよね。
「1学期の家庭訪問でも来たのに迷っちゃったのかしら」
なんて思っていたら電話が。
「あらあら案の定迷っちゃったコールかしら」
と出てみると


「あのー、今日教育相談になってたと思うんですけど・・・」
と先生。
「はい」
と私。
「どうかされましたか?」
先生。


私は
「・・・・・?(先生こそ)」
数秒の沈黙があり
わたくし気がついちゃいました。



教育相談とは学校でするのでした!
先生にも言われたのですがプリントを読み直すと
ちゃんと書いてありました。



家庭訪問を2回もするなんて
時代が変わったんだなぁ、なんてのんきに思ってた自分が
恥ずかしい。


翌日帰りの会で
教育相談は学校でやるんですよと保護者に伝えてください。
ね。とたーを見て微笑んだらしい。
それを不思議に思ったクラスメートみんながたーを見たらしい。
恥ずかしかったよーと言われちゃいました。


教育相談は後日無事に済みました。


あー、久々にやらかしてしまったわ。
恥ずかしや恥ずかしや。

|

« 日記 | トップページ | 落ち着かない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(⌒▽⌒)アハハ!
やらかしましたね。
うちも家庭訪問と学校の面談が
ありますよ。
いつもヨメからの報告を聞いていますが
来られたり、行ったりも大変そうですね。

投稿: りょう | 2007年11月19日 (月) 18時21分

かれんさんこんばんはー。
最近の小学校は家庭訪問と学校である教育相談なんてあるんですね。
私が子供の時には家庭訪問しかなかったですよ。

家庭訪問の時なんて家で先生に会うのが恥ずかしくて
コソコソ隠れたりしてました(≧▽≦)

しかしかれんさんナイスなネタですね(笑
でも間違ってしまう気持ちも分かる気がします。
かれんさんよりたーくんが恥ずかしかったみたいですね(笑

投稿: shogo | 2007年11月20日 (火) 20時37分

あららららら
^^
やってしまいましたね^^
俺はかなり昔
バレンタインデーに入籍するつもりが入籍しない方の市役所へ行ってしまい・・・
今では懐かしい思い出です^^
かれんさんもいつかは思い出として今回のことを話せると良いですね^^/

投稿: らびQ | 2007年11月20日 (火) 21時12分

りょうさん、まいど。

まったくねー。
しかし学校って行事が多いですね。
保育園と違って働いてることが前提じゃないから
平日ですもんね。

有休がなくなりそうです。

投稿: かれん | 2007年11月20日 (火) 21時58分

syogoさん、まいど。

わかってくれるー?
よく読めってねー。

日程変更した当日の朝たーに
「今日はちゃんと学校に行ったほうがいいよ」
やさしく言われちゃいました。

どうも
「他人には言えないおかあさんの恥ずかしい出来事」
と思ってるみたい。

投稿: かれん | 2007年11月20日 (火) 22時03分

らびQさん、まいど。

いやいや、久しぶりにやっちゃったわ。
最近はまともにこなしてたんだけどねー。

キャパシティが小さいからすぐいっぱいいっぱいに
なっちゃうのよねー。

昔を知ってる人には私らしいって言われそう。

らびQさんもやってますねー。
しかも入籍で!
大勢が、あたりまえじゃん!って思ってることでも
知らないことって結構あるよね。
あるよね?

投稿: かれん | 2007年11月20日 (火) 22時09分

ちょっと自分で分析でもしてみるか。

なんで家に来るって思っちゃったんだろう。
まずね。
言い訳かな。
ま、いいか。
日程のお知らせが家庭訪問のときと同じで
住んでる地域ごとだったからかな。

あと、たーが「先生また家に来ておかあさんとお話しするんだって」って言ったような言わないような。

同級生のお母さんとも数人その話しをしたのに
矛盾が生じないまま会話が進んでしまったのよね。

後でそのお母さんに話をしたら
「『だから子供は廊下で待たせてればいい。』って言ったじゃん」
だって。確かに言ってた。
でもね、家に来るって信じてる人間には、家の廊下としか思えなかったわけで。

もしもし、まったく「分析」になってませんが。


投稿: かれん | 2007年11月20日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/316827/8988436

この記事へのトラックバック一覧です: 実はね:

« 日記 | トップページ | 落ち着かない »