« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

来客多し

まったく。

ねずみくんが出て行ったと思ったら
今度は



お風呂場に




かえるさん!!



かーちゃんが知ってる範囲で
世の中でいちばん苦手なのにー!



なんで?
どちらから?
招待してないけど。


まずは冷静に扉を閉め、たーのもとへ。

「たー、カエル好きだったっけ?」

「・・・・なんでそんなこと聞くの?」

「捕まえられるのかなーと思って」

「・・・・なんで・・・?」

「いるの」

「どこに!?」

「お風呂」

「うそーーーーーー!!!!」


それからもう大騒ぎ。
二人とも素手で捕まえられず
あーでもないこーでもないと話し合った結果
牛乳パックにおびき寄せパックごと外へ放置することに。

わー!!きゃー!!となんとか入れて
「早く窓開けて!!早くーーーー!!!!」
とポイ。
というよりはビュンと投げちゃった。

翌日確認したら
たまたま強風だったため
パックごとどっかいっちゃった。

あれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

プチ絶食報告

結果報告しますと食べちゃいました。



あは。




会社にいるうちは
お茶、紅茶をがぶがぶ飲んで
もちこたえたのだけれども



帰りにせがれをピックアップして買い物に行ったら
空腹なあまりに絶食中なのも忘れて



「今日はおでんにしよう!」





帰ってきてから思い出したけど
もう遅い。
お腹はすっかりおでん腹。



でもごはんは食べなかったよ。
って誰に言い訳してるんだか。



でもお腹はへこんだから良しとする。
私が良しとするんだから良しなのだ。


自分に言い聞かせてるのか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

プチ絶食

明日はプチ絶食しようと思います。

最近食べすぎです。
食事の量も間食もありえない量を食べてます。


食べ過ぎると内臓だけじゃなくて
脳も疲れるらしい。



無事乗り切れるかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

同居人その後

昨夜もいたらしい。


食後の置き土産が残ってた。



薬剤入りのえさを買ってきたので
何ヶ所かに置いてみました。
ちょっと消極的な方法だけど
そこでご臨終されても困っちゃうので。


さぁどうなることやら。



また遭遇しちゃうとびっくりしちゃうから
もう寝ますっ!



じゃっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

同居人

引かれてしまうと思って黙ってましたが
今わが家には同居人がいます。






ねずみくんです。
あだ名ではありません。

正真正銘チュウチュウねずみくんです。
あ、ねずみちゃんかもしれません。

どうでもいいですね。


もちろん招待したわけではありません。
勝手にやってきたようです。

うすうす感じてはいたものの
会ったことなかったので
たまたま遊びに来てしまったんだと思ってました。

でもね、昨日お会いしちゃいました。
台所の隅で。

その時わたくしとしたことが思わず
「きゃー」ですって。
そこまではかわいいじゃないですか。


どうでもいいですね。



そのあと。
「なにしてんのよっ!!!」
って言ってた。


彼は今どこで何をしているのでしょう。
もう帰ってくれてますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

青木さやか

青木さやかさんご結婚ですってね。




これは結構驚いちゃいました。
「へぇ~~~」
って声に出ちゃいましたもん。
会社で。



でも彼女には幸せになって欲しいなー。
なんてね、思ってたわけですよ。
最近はテレビをあまり見ていなかったんですけど
なんとなく不幸オーラが漂ってませんでした?


ん~、ちょっと違うかな。
「不器用っすから!チーム」とでもいうのかしら。


おいおいそれじゃ幸せ逃げちゃうゾ。


なんてね。世話焼きかーちゃんは
言いたくなってましたもんね。



よかったよかった。
お相手の方いい方だといいですね。



おめでとうございます。
ずっとずっと幸せでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月21日 (日)

神様は降りてきません

先日の話。


たーが抜けた歯を枕の下に入れようとしているので
何をしてるのか聞いてみました。


すると
「Sくんが抜けた歯を枕の下に入れて寝たら
朝、500円玉に変わってたんだって」
とのこと。






うちには
そんな神様は降りてきませんから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

だって怖い

今日学童保育でたーが
帰ってから遊ぼうと友達と約束したらしい。



でも


今日は行くな。


って言っちゃった。



だって、家の玄関前で襲われちゃったんだよ。
帰ってきて姉妹と話をして自転車を置く数分の間だよ。



なによ。
なんなのよ。



だから公園に誰もいなくなっちゃうのよ。





どうやって子供たちを守ればいいのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

長所と短所

昨日お風呂の電気を替えようと
外したのはいいけれど
付けられなくなっちゃったんです。

場所が湯舟の上だから
縁に上って背伸びをしながら手探り状態。


そういうときにとたんにドーンと
「どうしよう・・・」
とへこんじゃうんですよねー。

で、頼れそうな男友達にヘルプメールしたんだけど
来るまで1時間の距離だし、まだ仕事中だしで
土曜日なら行けるよって言ってくれて。
それまでに解決しなかったらお願いってことになったんだけど

今日、会社から脚立を借りてきて
結局付けられちゃった。


友達に付けられたよーってメールしたら
来てくれるつもりで脚立の準備とかしてくれていたらしく。
その後ご飯食べようと思ってくれていたらしく。


悪いことしちゃった。

すぐメールしちゃって。
なのに自分で何とかしなくちゃって思っちゃって。

長所でもあり短所でもあるなーって思うわー。


今度うちでおもてなしでもすればいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

最低気温

ちょっと。


明日の最低気温7度ですってよ。


いつまでストーブなしでいけるかなんて、張り切ってる場合じゃないかもしれなくってよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

神様が降りて来た

わが家には
というよりも私には時々
神様が降りてきます。



あ、今こいつやばい。
と思った方安心してくださいね。



今降りてきているのは
片付けの神様



神無月だけど来てくれてます。


神様の威力は絶大です。
このかーちゃんが
「出したらしまう、定位置へ片付ける」ことができてるんですから。



この神様はいつもなんの前触れもなく降りてきて
ある日突然気まぐれに帰ってしまうんです。


だから今のうちにどんどん片付けて
ちょいと早い大掃除にしてしまおうともくろみ中。



ついでに今まで来たことがある神様を紹介すると


洗い物の神様
拭き掃除の神様
修繕の神様


あたりかしら。
この神様たちのおかげで今のわが家をキープできてるんです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

もののたとえ

さっきまでたーとオセロをしていました。
負けず嫌いなかーちゃんは
1回戦目、大人気なく圧勝。


同じく負けず嫌いなたーは
眠くて眠くて気絶寸前なのに
もう1回戦。

2回戦目はさすがに
ちょいとアドバイスしながらやってました。



そしてわたしが
「あー、その1手が命取りになるんだよ」
と申し上げましたところ





「え?これっていのちがけのゲームなの?」
と。




そーか。
「もののたとえ」
はまだだったか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

どっちもどっち

私に言わせればさぁ

社長も専務も
どっちもどっちだと思うぞ。

いいかげん二人とも
私を通してぐちぐち言ってないで


二人でじっくり話を
したらいいんじゃないの。



それで

あれや
これや
もしかしたら
それだって
解決しちゃうかもしれないぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

衣替え

本日はわが家の衣替えをご紹介しちゃいます。


と言っておいてなんですが
衣替えはしません。


というのも
季節外用の引出しがありまして
洗濯の後


これはもうないな。


と思ったものを次々その引き出しに
入れていくだけだから。


これから着るものもそこから出して
洗濯したらいつもの引き出しに入れていくから。



らっくちーん。


そうすると
たんすで眠っているだけの
着ていない洋服も一目瞭然。


なんて一石二鳥なんでしょ。
ものぐさなかあちゃんが考えた策。




そして
言い訳追伸。

最近コメントのお返事や
皆様のところへお邪魔したときのコメントが
おろそかになっています。
ごめんなさい。
毎日お邪魔してるんですが
読み逃げしてます。
しばらく見逃しておくんなませね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

とうとうやらかした

いつかなにかやってくれる男だと思ってましたよ。
うちのたーさん。

学校でトイレに行って個室に入っているとき。
たーさんいわく「ん?・・・ん!?」いわゆる二度見っていうんですか。
なんかおかしいと思ったそう。

何がって。


おれ、パンツを2枚履いてる!!

おかしいやろ。いくらブリーフとトランクスでも。

関西人じゃないけどもう一度
おかしいやろっ!ありえへんっ!

関西方面のかたごめんさい。使い方あってるかしら。今日は乱用させていただきます。


さぁみなさんもご一緒に。ありえへんっ!!


かなりのヒットなのに誰にも言っちゃいけないんだって。つまんない。
だからここだけの話。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

模様替え完了

やっと模様替え完了しましたよ。

大変だったー。

これをココへ置くためには
それをまず移動しなければ。
そのためにはそれの中に入っているものを
あちらへ仕舞いなおさなければ。
動かしてみたら、ギャーきったなーい。
まず掃除掃除。
などなどなどなど。

ここ2,3週間は
泥棒に入られちゃった?
あ、竜巻が通過したの?
てな様相を呈しておりましたよ。


で、ひとつひとつ収めるべきところに収めていったら
カラーボックスがふたつ余っちゃいました。
これどうしようっかなー。
性分としては即処分。

色を塗ったりしてるからリサイクル屋は
引き取ってくれないでしょうし
捨てるっていうのも気が引けてしまう貧乏性。


どうしよっかなー。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

キレてみた

夕食のときのこと。
最近のたーは何かと言うと
メニューにケチをつけて残そうとする。


で、今日はキレてみた。

「いつもいつもいつもたーのことを考えて
何が食べたいか、何を作ればたくさん食べるか
毎日毎日一生懸命頑張ってるのに
毎日毎日文句を言う。もう頑張りたくなくなってきた。
ごはんも作りたくなくなる」

と多少、いや大分大げさに
さらには恩着せがましく言ってみた。


そうしたら無言のまま最後まで食べて
「ごちそうさま。おいしかった」
と、少し演技が入りつつ言ってくれた。
その後も「気を使って明るく振舞って」いた。


ちょっとかわいそうだったかな。


でも今日のところは効いたみたい。


その後初めて夜の散歩に行きました。
これでチャラになったかしら。
なってたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

事故発生(長いです)

すばらしいネタができました。
仕事中、車に車がぶつかってきました。


まずそのシチュエーションがびっくり。



信号待ちをしていたら前の車が突然バックしてきて
あれ?あれあれあれ?とクラクションを鳴らしましたが
ブレーキを踏むことなく、ガーーーン。



そんな状況だから私はもちろん車の損傷も
たいしたことないんですけれども
「すみませーん」
と降りてきた方がもう突っ込みどころ満載なんてもんじゃなく。


風貌は
強い方に味方するチンピラ風っていうの?
金のネックレスに金縁めがね。


で本領発揮は警察にて。
以下私の感想も交えながら再現してみます。


警官(以下、ケ)「職業は?」
彼「無職です」
ケ「あなたが運転してたの?」
彼「はい。(私に向かって)そうですよね」
私「右から降りてきたからそうだと思います」
ケ「同乗者は?」
彼「ひとりいます」
ケ「家族?」
彼「あ、いえ、知り合いです」
ケ「その方のお名前は?」
彼「えーっと、えー・・・○○××です」
  私の心の声(苗字同じじゃん。知り合いって無理がないか?)
ケ「え・・・・?」
彼「え、あ、親戚です」
   (なぜに嘘をつく?)
ケ「それだけ?」
彼「あと子供が」
   (同乗者ひとりじゃないじゃん)
ケ「名前は?」
彼「知りません」
   (!!!知らない・・・・の?)
ケ「年は?」
彼「5歳です」
   (年は明確なのね)
ケ「どこへ行こうとしてたの?」
彼「いや・・・どこというわけでも・・・」
   (ドライブか?だったらそう言えばいいのに)
ケ「買い物とか?遊びとか?」
彼「いや、ゴミ処理場に」
   (ああ事業ゴミは持ち込まないといけないもんね。え?無職じゃん)


残念ながら私はここで席をはずしてしまったのです。

なんだか怪しさ満載じゃないですか?
こうなると何を捨てに行こうとしてたの?!
などと余計な詮索をしたくなっちゃいましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

難しいのう

何があったというわけじゃないけど


にこやかでいて
毅然とした態度



って今の私にとっては難題じゃ。


なんだか精神面が
成長するどころか
退化していってる様じゃ。



困ったのう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

秋色

秋じゃないですか。

毎年思うけど
秋って突然来ますよね。
春は
待って待って待ってやっと来た。
て感覚だけど。


というわけで
洋服も秋らしくしちゃおうかなって
選んで出かけたところ

うわっ、茶色っ!
わたし、茶色い。


タカアンドトシに見られたら
「ミノムシかっ!」
とか
「煮物かっ!」
ってつっこまれちゃうよ~。


こんなミスも毎年犯しがち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

品格

ある診断をしました。
「女性としての品格」
だったかしら。


その中での質問のひとつ。




「部屋着と寝巻きが同じだ」



・・・・・・・・・・・。





だめなの~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »