« 足踏まれた | トップページ | 品格 »

2007年9月30日 (日)

今月もやってきた

PMS(月経前症候群)。

月経前になると身体的、精神的に
不快な症状があらわれるんです。

個人差はあるけれど
私の場合、精神的なものが多い。

イライラしてなにもやる気が起きないし
集中力もなくなり仕事も家事もはかどらない。
ひどいときは突然涙が流れる。

月経前2週間こんな状況です。
ということは、閉経までは人生の半分
ほとんどうつ状態ということになってしまうわけで。


最近はPMSという症状が広く伝わってきているので
自覚している女性も増えたと思います。
わかるまえは本当につらかったです。
どうしてしまったんだろうか。
こういう人になってしまったのか。精神を病んだのか。
って考えることで余計に深みにはまったりしてました。


ストレスを溜めやすくできちゃってるみたいです。
変なところはいい加減なんだけど
変なところで融通が利かない。

結構メンドクサイやつです。

|

« 足踏まれた | トップページ | 品格 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こういう目に見えない症状って
今でこそ一つの症状として認知されてますけど
ちょっと前までは女性なら誰でも毎月来るものなのに
我慢しなさいとか、それくらいの事でみたいに
なかなか苦しみを周りにも理解してもらえなかったと思います。
不安症とかの心の病気とかもそうですけど
やはり一つの症状、病気と認知してもらえるのと
そうでないのとでは気持ちの面で大きく違いますからね。
こういう時には何て言えばいいのか分かりませんが(汗
頑張れ!!で良いですかね?
男には耐えられないほどの痛みを伴う出産や
毎月来る苦しみに女性は耐えて生きてるんだから
本当に尊敬しますよ

投稿: shogo | 2007年10月 1日 (月) 03時07分

shogoさんこんばんは。
ご返事遅くなっちゃった。

ほんと面倒よ。
もう子供は産まないから
いらないのにね。

ところがここに書いたおかげか
shogoさんに励ましてもらったおかげか
今、そんなに落ち込んでないんですよ。

ありがとうっ。

投稿: かれん | 2007年10月 3日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/316827/8182452

この記事へのトラックバック一覧です: 今月もやってきた:

« 足踏まれた | トップページ | 品格 »