« 食欲 | トップページ | クリスマス »

2007年7月 8日 (日)

生きる

「生きる」「生き方」
これらがどうも私の中で最近
クローズアップされるんですね。


20代の頃は「生きている」ことは
当然でその中で不満とか愚痴ばかり。



それが数年前に
「頑張らないと生きていくのが大変」
な状況になったんです。



幸いなことに生きていくことが辛いとか、
死んでしまいたいと思う事はありませんでしてけれども。



それからでしょうかね
「生かされている」と思えるようになりました。


あ、宗教とかではないですよ。


そういうつらい時ってどうしてこうなったのか
いつまでなのかとか理由を付けたくて
いろんな本を読んだりしたんですね。



で、様々な情報を詰め込んで
煮詰めた結果残ったのは
「生かされてる」のか?と。

で、ずっとこの状況が続くわけではないのだ。
終わりにしたくて自ら人生を終わらせても
実はそれで終わりではないのだ。と。



気づいたという次元ではありませんでしたけれど
少なくともそう思うことで、
これを乗り越えなくてはいけない。
わたしは乗り越えられるんだと
ちょびっとでも勇気になったと思います。



そんな時を経て今
以前より日常に幸せを見つけられるようになったように感じます。



せがれがけんかをしてくるほど元気。
とか
太陽で乾いた洗濯物がいい香り。
とか。

|

« 食欲 | トップページ | クリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ。
私は今余裕を失ってますね。
いつも感じた
ささいな日常が感じられてないです。
ささ。
頑張れ、自分^^;

投稿: さっち | 2007年7月 8日 (日) 22時25分

かれんさんこんばんはー
今日はマジメな記事ですね(笑
「生きる」「生き方」
これは私も最近よく考えます。
若い時には生かされてるなんて気持ち持てなくて
毎日飯食えてあったかい布団で寝れて元気に生きてるのが当たり前だと思っていました。
最近は生かされてるって思うようになりました。
みんなに生かされているんだ。
そして頑張らなくちゃ生きられないんだと思うようになりました。
まあ現実は頑張ってはないんですけど(汗
日常に幸せを見つけられるって大事な事ですね。
太陽で乾いた洗濯物がいい香り。
分かる(爆笑

投稿: shogo | 2007年7月 8日 (日) 22時27分

皆様、ようこそ。

さっちさん。
頑張らなくていいんですよ。いつもしないこと、例えばペディキュアを塗ってみるとか、いつもより視線を上にして歩いてみるとか。そしてそういうことをしている自分に満足することが大事♪


shogoさん。
最近アホがばれると思ったので、こんなことも書ける作戦です。悪どくて浅はかな精一杯の作戦です。
フフ・・・。

投稿: かれん | 2007年7月 8日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/316827/7074937

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる:

« 食欲 | トップページ | クリスマス »