« キャンプ(雨のち曇り) | トップページ | ねむい »

2007年7月23日 (月)

いいかげん

わたしの大好きな言葉。
「いいかげん」


辞書の最初には
投げやり。無責任。でたらめ
の意味が載ってますが



ようやく最後に
程よい程度。手ごろ。適当。
と載ってました。
これですよこれ。


何事も好い加減がいいと思いませんか。


お!
発音の違いも載ってました。


書いて伝えるのって難しいですが
でたらめなほうは
「いいかげんにしなさい!」
の言い方。


適度なほうは
「お風呂がいいかげんになりました。」




伝わりましたかね。



・・・なんか精一杯やらないための
言い訳っぽいかしら。


そんな私の座右の銘は
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」





やっぱり
サボリタガリーノ

バレバレーノ




あ・・・またテンションが。

|

« キャンプ(雨のち曇り) | トップページ | ねむい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/316827/7251238

この記事へのトラックバック一覧です: いいかげん:

« キャンプ(雨のち曇り) | トップページ | ねむい »