« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

日記

今日はいろいろなことがうまくいきませんでした。

それを引きずったまま帰ってきてしまったので

夕飯は冷凍しておいたものを温めたものだけで食べました。

せがれも雰囲気を察していつものマシンガントークも成りを潜めてます。

このまま寝てしまおうかとも思いましたが

いつものブログを巡ったら回復するかしらと早々にパソコンオン。

読んでるうちにやはり戻りつつあるよう。

そして暇をもてあましたせがれがテレビをつけた様子。

音だけ聞いてたらどうやら「爆笑レッドカーペット」らしい。

気になったので一緒に見たらなかなかおもしろい。

そして今は二人して爆笑中!

ありがとうブログの皆様!

ありがとう柳原可奈子!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

タイミング

まずはお礼とご報告。
本日たーは無事に学童保育に行きました。
完全復活とは行かないまでも
無事に1日を過ごしてきてくれてほっとしました。
みなさんのコメント、アドバイスにとっても励まされました。
マジで。
本当にありがとうございました。



さてさて、昨日今日とこのあたりも雷雨が
すごかったです。

誰が初めに言ったのかわかりませんけれど
まさに「バケツをひっくり返したように」降ってました。


たらいじゃなくてバケツってくらいだから
そんなに昔じゃないのかもしれませんね。




そういう話じゃなくて。



雨でも雷でも被害が出なければ
大歓迎なんですよ。
涼しかったり
上がったあとの空気がきれいだったりするし。




でもね。



なんで4ヶ月ぶりに洗車をした翌日なのか
ってことですよ。


蚊に13ヶ所も刺されながら
奮闘した翌日なのか
ってことですよ。



で今日。
なんで年に1度あるかないかの
鳥の糞がつくのか
ってことですよ。


それがなんで
3ヶ所もなんだ。
ってことなんですよ!



もしかしてタイミングとかの問題じゃない?
マメになれってこと?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

下ネタですご注意ください。

さっき寝たと思ってたたーが突然


「っていうかさぁー、さっきからおちんちんがピーンって
立ってるんだけど。いつもはふにゃ~ってしてるのに
ぴーんって!」


と手でモノの状態を表現しながら教えてくれました。
トイレに行きたいわけでもないのに
意味もなく立つんでしたっけ?


そして
「おとこはそうなるもんなんだよ。
おとなになると、けっこうなるもんなんだよ。」
だって。





おまえさんは何を知ってるんだ。




少し熱が下がったとたんこんな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

相変わらず。

せがれの熱が下がらないんですよねー。

どうしたんでしょーねー。

いつもならほとんどが一晩で下がってたから
今回もそう確信して会社にも

「明日には下がると思うので今日だけ早退させてください。」
「明日は出社します。」

と豪語してきちゃいました。

ただの風邪じゃないのかしら。
ちょっと心配になってきたじょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ど発熱。

たーが発熱中です。


今計ったら40.2度でした。
体温計の40度ってなかなか見られないですよ。
わたしは今までで2度目くらいかしら。


熱いです。昼間
「なんだか布団ごと浮いてるみたい。」
って言ってました。

怖いんですけど。


高熱のときってそうなることありますよね。
私は幻覚が見えるほうだったらしい。

いやいや気の毒ですな。
早く戦いが終わって熱が落ち着くといいですのう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ねむい

ねむい。


ひじょーにねむい。


せがれが夏休みに入って
学童保育へ持っていくお弁当つくりの日々に
入ったわけです。


起きる時間は変わらないのですが
朝食や支度のまえにまずたーがラジオ体操に
行くわけです。


その後球技大会が来週あるため
ドッヂボールの練習を
してくるわけです。


貴重な朝時間に1時間いないんですよ!



いつものーんびりのたーが1時間もいないのは
かなり緊急事態なわけです。


残り30分で食べさせて遅刻しないように
出かけるためにたーいへん。



しかも!
しかもしかも!


明日は私が当番で
ラジオ体操からドッヂボールの練習まで
見守るんです。


お弁当はいつ作るのよー。
何時に起きろって言うのよー。




みんなやってることなんですけどね。
今日のうちにお弁当は作っておけばいい話なんですけどね。



でも。



もうなんの「気」も残っていません。
とりあえず寝ます。



今週もあと2日じゃ。
成せばなるじゃ。




おやすみなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

いいかげん

わたしの大好きな言葉。
「いいかげん」


辞書の最初には
投げやり。無責任。でたらめ
の意味が載ってますが



ようやく最後に
程よい程度。手ごろ。適当。
と載ってました。
これですよこれ。


何事も好い加減がいいと思いませんか。


お!
発音の違いも載ってました。


書いて伝えるのって難しいですが
でたらめなほうは
「いいかげんにしなさい!」
の言い方。


適度なほうは
「お風呂がいいかげんになりました。」




伝わりましたかね。



・・・なんか精一杯やらないための
言い訳っぽいかしら。


そんな私の座右の銘は
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」





やっぱり
サボリタガリーノ

バレバレーノ




あ・・・またテンションが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

キャンプ(雨のち曇り)

昨日から学童保育の夏のイベントで
キャンプでした。
もれなく雨もついてきました。
もうなんとも思いませんがね。

学校でやりました。
カレーやら流しそうめんやらスイカやら
「らしい」ものがたくさんあって楽しかったですよ。

いつもはお迎えのときにすれ違うだけだったり
時間がずれているためにはじめましてだったりの
お父さんお母さんたちといろんな話をして
参考になったり見習うところがあったりと
かなり有意義だったと思います。

忙しかったり大変だったり悩みだったり
みんな同じって言うのがわかりましたしね。


さらに学校にはいろんなお友達がいて
親切で優しい子ばかりではないことも再認識しました。
たーはいままでもそういういやな思いをしたことは
あまり話していなかったようです。
たーも筋の通ったことを言って応戦したりしてるようですが
なにせ、すぐに泣きべそかいちゃうんです。


外で頑張ってきてる分
家は落ち着く場所にしてあげたいなと思いました。


確かに思ったけれどもそんなにすぐには
かーちゃんも変われないんだけれども。


ああ文章がまとまらん。
今までまとまりのある文章だったみたいな事言ってますが
言葉が思いつかん。
低迷期じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

今日の恋

たーに好きな人ができました。
ていうか変わりました。


移り気なやつです。



近所でクラスも一緒の女の子なんですけどね。


その子が先日誕生日だったこと子を思い出し
「そうだ!」
とせっせとバースデーカードを作成し
プレゼントはどうしようと悩んでおりました。


結局早く渡したいがためにカードのみになったのですが
その夜ドキドキしながら家まで行って渡したようです。


マメなやつです。


帰ってきてからが大変。


「読んでくれたかなぁ。」
「喜んでるかなぁ。」
「お返しは何だろう。」(!!)
と。


寝るときもドキドキして眠れな~いなどと
申しておりました。


ま、結局すぐに寝息をたててましたけど。


クラスでも「ラブラブ~」ってからかわれるんですって。



小学1年生からそんなんでしたっけね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

お知らせ

これから少し生活のリズムを変えようかと思っています。

しばらく落ち着くまでというか確定するまでって言うのかな
それまで、更新が不規則になるかもしれません。

なるべく少しでも何かは書きたいと思っていますが。


見に来てくださっている方
申し訳ありませんが少し長い目で見てくださいませね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

三文の徳

早起きしたら
本当に三文の徳がありました。


友達から連絡があり
「ものまねタレントのこんちはるのショーがあるけど行かない?」
とお誘いいただき
こんちはる??と想像できないままOK。


いや~、早起きして朝ごはん、洗濯など済ませておくもんですね~。



着いてみると松山千春さんのものまねをする有名なあの方でした。この方
感想は
さすがですね~。松山千春の歌をほとんど歌える世代としては
かなり感激してしまいました。



イベントのひとつとしてのショーだったのでその後移動し
ケーキ、デザート類を立食で
少し上品にかつ大量にいただきました。
おいしくておいしくてみんなここでケーキランチになりました。



海の日バンザイ。早起きバンザイ。





これ以上被害が広がりませんように。
早く災害にあわれた方々に笑顔が戻りますように。
心から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

休息日

休息日なんて
かっこよく言ってみましたが
要は何もしなかったということです。


またまた昼まで寝て
そのあとも雨降りなため
家の中でだらだら。


しかーし。
たーは台風を体感したことがないため
今後のためにもとあえて散歩に行きました。
ふだんはほとんど車なので悪天候の
不自由さ不愉快さを知らないんですよね。



傘が風で押されたり持っていかれそうになったり
傘をさしているのに濡れてしまうことに
「感激」しておりました。



夕方
このままではいかんと
温泉に行ってきました。
ん~やっぱり気持ちいい。
温泉最高っす。


よし、リセット完了。
明日は早起きしよーっと。




三文の徳あればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

どうしたっ!?

どうもおかしいんです。
いままで洋服その他持ち物は
モノトーンが多くてキャラクターはもちろん
柄ものもほとんどなかったくらいなのに

おかしいなぁ。




欲しいんですよねー





スティッチのぬいぐるみが。



ディズニー映画の「リロ&スティッチ」
に出てくるキャラクターなんですけれどもね。


この子

00_122






「この子」って言ってる自分が怖い。





欲しいんですよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

美由紀さんを救う会

瀬川美由紀さん。
46才の二人のお子様のお母さんでもあります。


その美由紀さんが特定疾患指定の
「拡張型心筋症」と闘っています。


生きるためには心臓移植以外に方法はないそうです。
それには9,350万というとてつもない額の費用が必要で
そのために「美由紀さんを救う会」が発足されました。


詳しくはホームページを見ていただきたいのですが
募金額は増えたもののまだまだです。



わたしはその事実を中嶋みちよさんとshogoさんの
ブログで知りました。
このブログというツールによって早く
全国の人に知ってもらえることが可能だと思います。



わたしも微力ですけれど
何かしたいという気持ちになりました。



これを読んでくださった方
もし興味を持っていただけたのならば
見るだけでも結構です。
一度ホームページを訪問してみてください。


そしてなにか表現する場所をお持ちの方は
ぜひたくさんの人に知らせて欲しいと思ってます。



お願いします。


美由紀さんを救う会

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

手抜きします。

すみませんが本日の更新手抜きします。

なぜなら忙しいからです。
何で忙しいのかというと
「ナンプレ」をしてるからです。
「数独」ともいいますが。

さらに今夜はやることはやり終えて
まったくの自由時間なんです。

これから集中します。


てこずっていたのが解けそうな気配なんです。
とってもおいしくできちゃったポテトサラダをつまみながら
頑張りますっ!




ほなね。
りょうさんのまね。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

再開した

昨日はココログさん1日中メンテナンスしてましたね。
ブログは見られたようですけれど。


何かあったのかしらね。




ところで。


記事数が100件に到達しました。
笑われそうですが
実はまず100件を目標に始めたんです。


100日以上かかってしまいましたが
なかなかどうして頑張ってるんじゃないでしょうか。



「頑張る」のは嫌いなのですが
次は記事300件を目指してみましょうか。


あ、コメント100件でもいいかも。








本日Get Money ¥1,000ゲット。
やった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

クリスマス

もんのすごい季節外れのタイトルでごめんなさい。



今困ってます。


たーです。


たーはまだサンタさんを信じてるんです。
それゆえの困ったちゃん。



たーはニンテンドーDSが欲しいらしいということを
いつだったか書いたことがあったと思うのですが
こないだ


「DSにしよーかなー、Wiiにしよーかなー。」


となにやら独り言を言ってます。
しかも候補にwiiも参加してます。



次に。


私に向かって。



「おかーさんはゲーム買ってくれなくていいよ。もうサンタさんに頼んだから。」




え~~~、こ~ま~る~~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

生きる

「生きる」「生き方」
これらがどうも私の中で最近
クローズアップされるんですね。


20代の頃は「生きている」ことは
当然でその中で不満とか愚痴ばかり。



それが数年前に
「頑張らないと生きていくのが大変」
な状況になったんです。



幸いなことに生きていくことが辛いとか、
死んでしまいたいと思う事はありませんでしてけれども。



それからでしょうかね
「生かされている」と思えるようになりました。


あ、宗教とかではないですよ。


そういうつらい時ってどうしてこうなったのか
いつまでなのかとか理由を付けたくて
いろんな本を読んだりしたんですね。



で、様々な情報を詰め込んで
煮詰めた結果残ったのは
「生かされてる」のか?と。

で、ずっとこの状況が続くわけではないのだ。
終わりにしたくて自ら人生を終わらせても
実はそれで終わりではないのだ。と。



気づいたという次元ではありませんでしたけれど
少なくともそう思うことで、
これを乗り越えなくてはいけない。
わたしは乗り越えられるんだと
ちょびっとでも勇気になったと思います。



そんな時を経て今
以前より日常に幸せを見つけられるようになったように感じます。



せがれがけんかをしてくるほど元気。
とか
太陽で乾いた洗濯物がいい香り。
とか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

食欲

最近は食欲が落ち着いてきました。
ごはんも普通盛りで1杯だし
間食もしなくなりました。



今まではどう考えても体が欲している以上に
食べてました。
食べすぎは逆に身体も精神も疲れるんですってね。


わたしはどうやら自己防衛本能が強いようで
これ以上はまずい!
となると自然に戻るようです。



これはありがたい機能です。
悩み事なんかも精神が参ってしまう直前に
切り替え、切り離し、忘却等々の手段で
抜け出せるようです。



ある知り合いは「単純でいいね~。」
なんていいますが
いいじゃないですかねぇ。



自分がそういう人間だと思っている限りは
これからも幸せに生きていける気がします。



あれ?
今日はこんなことを書くつもりじゃなかったのに
脱線したまま戻れなくなっちゃいました。


ま、いっか。
それはまたの機会ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

金曜日~

うれしい。
非常にうれしい。


何がうれしいって
たーが遅刻をしないように忘れ物をしないように
と神経を張らなくていいのが
ものすごい開放感。


明日も仕事に行くけど
休日出勤で余計なことに時間を取られないし
ひとりの時間って感じがして嫌いじゃないし。





あれ?前にも金曜日がうれしいって
書いた気がしてきた。



デジャヴ?




じゃなかった。4月20日




ま、いっか。
うれしいんだし。




久しぶりに本でも読んで寝ますかっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

足じゃんけん

足でじゃんけんをできない人が多いんですって。
なんでも人間が2足歩行をするようになってから
指を使う必要がなくなったからだそう。

だからできない人のほうが進化型だとか。

うちは両親、私、息子みんなできます。
わたしもパーは最初出来なくて
両親ができて自慢されて
できるようになりたくて練習しました。

うちは家族全員負けず嫌いです。
だからクイズ番組なんか見ると
本気です。

かなりみにくいです。


どうでもいいですけど。


で、足じゃんけん。
グーとチョキはみんなできるんだと思ってました。


せがれのたーもパーは少し怪しいけど
できます。
1歳くらいのときから落としたものを足で取ろうとして
怒られてました。
それが訓練になったのかしら。



どうなんでしょう。
本当にできないんですか?
グーも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

今日の初体験

たーの本日の初体験。



くずきり。



写真を撮ろうと思ってたのに間に合わず。
しかも
「なかまっこね。」
と約束してたのにつるっと一口?1本?
くれただけであっという間に完食。



でも食べた後も
「おいしかった~。またお買い物行ったらくずきりね。」
とたいそうお気に召した様子なのでかーちゃんもうれしい限り。



しかしたーは和風な男です。
買って欲しいとねだるのは水羊羹とかくずもちとか。
おかずもほっけ、ひじきごはん、酢の物が好物。



ヘルシーでいいんですけどね。


もちろん正しい子供としてはずせない
カレー、焼きそば、から揚げ、ハンバーグ
は何より大好物ですけれど。



手間をかけて作ったグラタンはいつも
「ほし、ひとつ・・・。」
などとばっさり斬られます。
でもまた出しちゃうんですけれど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

顔ちぇき!

とうとうやってみちゃいましたよ。



結果は



観月ありさ  65%

長谷川京子 58%

ユンソナ   57%






チェジウ   56%

上野樹里  53%

浜崎あゆみ 51%



だそう。
この違いは、すっぴんと化粧フルコースとの差。
どちらがどちらかは言えましぇーん。



どっちも本人にとってはうれしい限り。
うふふふふふふふふふふふ・・・・・・・・♪





どっちにも韓国人が入っとる。




ちなみにたーの結果。

高知東生  47%
木村拓哉  45%
藤井 隆  45%

ですって。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

アロマテラピー

今日はわが家の癒しグッズをご紹介。


こちら

00_105







蚊取り線香。

この香りがなんとも言えず懐かしく
郷愁を覚えます。


おじいちゃん家を思い出しますね。
それもなぜか小さいときのこと。
今も行くし、蚊取り線香も使ってるんだけど
小学生くらいのときに親戚の子達と遊んだり
ちょいと悪いことをしてみたり。
なんてことが蘇ります。


今も線香の香りに癒されながらこれを書いてます。






そんな私は香りで昔の恋人を思い出すタイプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »