« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

お!ん?

たーが学校で拾ってきたアサガオの種を育てるというので
植木鉢に植えたんです。


毎日とはいかないまでも朝水遣りをしたりして
成長を楽しみにしてました。


で。
「おかーさーん、芽がでたー!」


00_029





わかりますかしら。



そして数日。
「すごーい!おおきくなったー!」

「どれどれ。」


・・・!!!






アサガオじゃないじゃん!




シソじゃん!!!

00_100






土に種が入ってたようです。



言うと面倒そうだったので言ってません。


学校のアサガオとの違いに気づけ!
自分で気がつくんだたー!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月29日 (金)

反省

禁煙を挫折しちゃったことすごく反省しました。

ここで宣言して、応援してもらったにもかかわらず
自分に甘くて。

最初に応援コメントjくれたshogoさんなにわのおっさんさん。
昨日の記事にコメントいただいたshogoさんりょうさんMさん。



ありがとうございます。


こういうことを言ってくれる人が最近近くにいなかったもので
とーってもうれしかったです。


なんだかひとりじゃないと思えました。

勝手に宣言して、勝手に挫折して何言ってんだって感じですが。


えへ。
週末でちょいと疲れ気味で
おセンチモードでございます。










よし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

あ、そうそう。

たばこ吸っちゃいました。



25日に。




頑張ったほうかなぁ・・・えへっ。





「だめじゃん!」コメントは受け付けません!
あ、やっぱり受け付けます。


さらーっと流してください。
右から左でも、上から下でも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

アリですか?

先日回転寿司へ行ったんです。
せがれとなごやかに、時に
「行儀悪い!」などと怒りながら
おいしく食べていたところ


なんだか視界をよぎったものに違和感を感じたんです。
なんだろうと思って見てみたら。





オーバーオールペアルック夫婦!!!!!




小学生と思われるお嬢様とご子息と4人連れ。
その夫婦は見たところ40代半ばかと思われ。




すごーく衝撃的だったんですけど。
今どきはアリなんですか?



あからさまなペアルックは恥ずかしい。
という時代に生きてきたわたくしなんですけど
今どきはアリなんですか?








今どきはアリなんですかー?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ディズニーランド報告

昨日書くつもりがバテバテで寝てしまいました。
やっぱり日曜日にめいっぱい遊ぶのは無理!
1週間持つのか心配です。


などというぼやきはいいとして


やっぱりディズニーはすごい。
運動をほとんどしてないかーちゃんも
学校に行ってくるだけで夕方には眠くなるたーも
朝からずーっと歩いてはしゃぎまわっても
疲れを感じないんです。


実はかーちゃんもかなり盛り上がっていて
あやうくティガーのしっぽを買うところでした。
なんとか抑えましたけど。


午後からやっぱり降られてしまった雨なんか
ぜーんぜん気にならない。
カッパを着てサクサク行動してました。


久しぶりに行ったら今どきは
「ファストパス」なんてシステムができていて
要は予約なんですけど
いくつかのアトラクションではパスを発行してもらって
その時間に行けば並ばずに乗れるんです。


すばらしいですね。


活用しまくりました。
結果夕方まで7つのアトラクションに乗りました。
優秀じゃないですか?


いまはリロ&スティッチのパレードもやっていて
雨が降り出してなかった午前の回を見られたし。



たーも予想以上に喜んでくれて
学校でも友達に先生にと話しまくったらしいです。
きっとたーのことだからうっとうしいくらい喋ったことでしょう。



こんなに喜んでくれるとは。
やっぱり節約は続けて
こういうお金の使い方をしよう。
と帰りの新幹線で決意を新たにしました。


長くなっちゃいました。
もーっといろいろと書きたい気分。


00_054






00_078






あ、大事なシンデレラ城の写真を撮るの
忘れちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

ディズニーランド

行って来ました。



朝6時半出発で今帰ってきました。




ものすごーく楽しんできたんですけど
今ものすごーく眠いので
今日のところは
寝ます。



今日1日のことは
明日書こうと思います。



ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

神様へ

あさっての日曜日
ディズニーランドへ行くことにしました。



あ、でもぜ~んぜん
楽しみになんかしてないんです。

本当です。




だから
雨を降らす必要はまったく無いんですよ。



おてんと様にも伝えといてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

100万回生きたねこ

絵本のタイトルなんですけどね。
5、6年前に売れた本だから
けっこう知ってる人もいるかしら。


こないだ久しぶりにたーが
寝る前の本で選んできたんですよ。



ねこが死んでも死んでも何度も生まれ変わるんです。
時代も環境も違う場所で。
最後にその生まれ変わった意味がわかるんですけどね。



いや~、読みながら泣けました。
これを読んで泣けたのは初めてでした。
おセンチ時期だったのも多分にありますけどね。



たーに「おかあさん涙出てるよ。」
な~んて言われながら。


これは子供はもちろんなんですけど
大人に売れたそうですよ。
私も一人大人にプレゼントしたことがあります。



絵本なんて。と侮れないんです。


ちょっとおすすめ。



00_038





相変わらず暗いです。








あ、今のところたばこ吸ってないですよん♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

続・禁煙

禁煙26時間達成。


これが自分をほめてあげたくなるということは
禁煙をしたことがある人にはわかっていただけるであろう。



頭の中がたばこ一色になっちゃうの。
何かに熱中してるときは忘れてるんだけどね。



でもさー、考えてみればさー、妊娠から授乳中はさー
吸ってなかったわけで。
今もさー、吸ってたのは家でのみで
どんなに長時間外出しても吸いたいと思わないしさー



何が言いたいのかというと


今くらいの本数だったら吸ってもいっか?


てな、いままでとなんら変わらないかーちゃんが
どどーんと前面に出てくるわけですよ。



いやいや吸わなくてもいられるんだから
You止めちゃいなよ!

(スミマセンちょっといつもとテンション違うかも)


な自分が入れ替わり立ち代わり忙しいです。



syogoさんとなにわのおっさんにも応援してもらっちゃったしなぁ。
よし、明日も買わない!




つもり。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

禁煙

しよっかなぁ~。


さっき、8時頃最後の1本吸ったのよね~


とりあえず買わないでいるんだけど~


これで止めちゃおっかな~


禁煙決意するのこれで何回目だったかな~



世界一意志が弱いので
皆様、応援よろしく!!




まじでまじでお願い申し上げまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

舌足らず

先日の話ですが
せがれとUFOキャッチャーごっこをしました。



ひとりがボタン(その辺にあるものを並べた)を押すと
もうひとりが腕(まさにアーム)でそれにあった動きをする
というもの。

お察しのとおり取れるかどうかは、スイッチを押すほうじゃなく
アーム次第。



これ性格が出ますね。
わたしは押したとおりに動こうとするため
取れないときはほんとに取れない。
息子相手に大人気ないという声が聞こえそうですが
きっちりしたいタイプでして。



一方せがれは優しい。
ちょっとずれても斜めに降りたり、角度を変えたりしてくれて
取ってくれた。




少なくともかーちゃんよりはいい大人になるかもしれん。
このままなら。




で、タイトルの舌足らず。
いまだに「さしすせそ」が怪しいんですけど
「ユーフォーキャッチャー」と言うのは
難易度が高かったらしく
何度言っても


「ユーヒョーキャッチャー」


になってしまうんです。
自分でも何度も言い直して見るんですけど
なかなか言えない。
「ユーヒョ・・・ユウーフヒョーキャッ・・・ユーフオーキャッチャー。」



けっこう面白かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

類は友を呼んでる?

大変です。
バツイチ増殖中です。

今まで普通の夫婦(と思っていた)だったのに
久しぶりに話を聞くと
離婚話がこじれていよいよ裁判になるかもしれない。

とか


子供の行事にいつも夫婦で来ていて、
マメなお父さんで家族みんな仲良しなんだわ。
というように見えていた夫婦まで最近
離婚話を始めてしまいました。

どちらもご主人が了解しないのだとか。


休日に遊ぶ親子はほぼ母子家庭。
お互い休日に誘いやすいというメリットも手伝ってね。
しかし、どの親子もみんな知り合ってから離婚してるのです。



この土地に来たときから、ここはひとり親が多いな~。
という印象だったのですがさらに増えてるよう。


純粋な独身の友達も誰も結婚しないし。


あれ?

芸能界でもおめでたい話が続出なのに。
私の周りだけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

そして反省。

きのうの一件があり
寝るまでは重~いというか、空気が張っているような
雰囲気のまま終わりました。

今朝は通常通りに登校しましたが
「今日は何事も起こさないでくれ。」
と願ってました。


加害者にならないように願う日が来るとはねぇ。



そして帰ってきてからのたーのひとこと




「きょうは何もしなかったよ。」
さらに
「もうやらない。」



「あたりまえじゃーーーー!」
と言いたくなったけど、そこはこらえて
「えらかったじゃん。」と言っときました。
えらいわけじゃないけどね。普通だけどね。



話を聞いてみると
昨日学童の先生にも怒られて
「次は許さない」と言われたこと。
かーちゃんにも
「3回やったらもう学童には行けなくなる」
と言われたこと。
そしてなによりも怒って家を出て、謝って帰ってくるまでの
かーちゃんが怖かったと。

反省したようですよ。
やっぱり本気は伝わるんだなぁと実感。

っていうか今まで怒ってきたのは効いてなかったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

手を焼いてます

たーが学童保育でまた噛み付いちゃいました。
昨日も別の子を引っ掻いちゃったし。


二日連ちゃんです。


あぁ。



昨日の時点で暴力はいけないと
話をしたばかりなのに。
わかってなかったのかわかったけど
手が(口が)出ちゃったのか。



今日は私も感情的になってしまいました。


でもすぐそのあとに鼻歌なんか歌ってるんですよ。
思わずカッとなって
「警察に捕まえてもらおう!」
と抱きかかえて家を出たんですね。
本当に交番まで行くつもりで。


車で走ってる間ずっと泣いてましたけど。
少しは反省してるように見えたので
交番には行かず
相手の家に謝りに行こうということにしました。


たまたま今日の相手が前からつきあいがある
おうちの子だったので。突然行ったのでびっくりしてたけど
大丈夫だよ。と仲直りの握手をしてくれました。



帰りには「悪かったと思ってる。」
とは言ってました。
そのセリフは昨日も言ってたなぁ。



あぁ。



私の言い方がよくないのかな。
わかってくれたのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

エンプティ~

朝からずーっと
だる~い。

天気とかの関係なのかしら。
とにかく何かが下降してるぅって感じがします。
会社の人に
「今日だるいですか?」
と聞いてみたけど
「いや。」
と。



やっぱり私が今日だるいんですね。
こーやってキーボード打ってる姿の
力の抜け具合ったら。



全身どこも、口も鼻の穴もどこにも力入ってませ~ん。
・・失礼しました。



明日学校の行事があるんですよねー。
しかも運動系。



しっかり寝て朝シャワーでも浴びて
シャキっとしますかね。




これ読んでつられてだるくなっちゃたらごめんなさい。



これだけ打つのにすっごく間違えた。
あぁぁ電池切れ~。




私にとっての電池って何だったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

抜糸

晴れて母子共に抜糸しました。



しかし親子で同じ時期に顔を縫ってるなんて
知らない人が見たら、どう思うんでしょうね。



けんかとか?すっとこどっこいすぎる親子とか?
けんかとか、けんかとか?



思わないか。



いつもかーちゃんが体調を崩すと
せがれも崩す。って流れがあったんですけど
縫合までとはねー。
まあ、今回のかーちゃんはケガじゃないけど。


こりゃ大変だ。
健康管理強化計画ですね。


アメリカ人じゃないので「健康のためなら死んでもいい」
とは言いませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

やった!

たーが補助なし自転車に乗れるようになりました。

今どきは帰ってきてからまだ明るいので
今日は自転車の練習をしようと約束してました。

以前にも挑戦したことがあったんですけれど
本人の気持ちが足りなかったり、
私も怒っちゃったりして中断してたんですよね。

練習を始めたら近所のお友達がたくさん来て
みんなで「がんばれ。」「私は3日かかったんだよ。」
「転んでも大丈夫。」「乗れるようになると信じて。」
などなど。
みんな驚くほどの適切なアドバイスをくれながら
根気よく練習に付き合ってくれました。

というか、わたしはほとんどそれを見ていただけ。


そうしたらなんと。

ほんの30分くらいで乗れるようになったんです。
はじめて補助なしでスムーズに走る感覚は
新鮮、爽快らしくそれはそれはうれしそうに乗ってました。

思わずみんなで「やったー!」と拍手。



ふたりじゃこうはいかなかったかも。



友達ってすごい。
たーはとーってもいい友達をもってるようですよ。




そしてかーちゃん少し感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

新記録と裁縫と

記録更新です。

睡眠時間の。


14時間です。
もしかしたら過去にはあったのかもしれませんが
「かーちゃん」になってからは新記録です。

いやね、正確には一度目が覚めたんです。
今朝7時ごろだったのかしら。
でもね、雨降ってたし、
どうしてもしなくちゃいけないことは無かったしな~。

と布団でうだうだしようと思ったら寝てしまったよう。
昼近くになってました。
最近異常に眠いんですけど。
いつでも眠れる自身があります。


で思い出しちゃいました。
「どうしてもしなくちゃいけないこと」

たー関係の縫い物たち。
お裁縫の類は嫌いじゃないんですけど
何かに付けて腰が重いので
たまってたんです。

雨でよかったです。
がんばりましたよ。
ジーンズのアップリケ、学校用プールの準備、リュック作成。
こうやって書いちゃうとたいしたこと無いのに
始めるまでがおっくうでねぇ。

やり始めたらすぐでした。


で、こんな感じ。

リュックというか巾着ですね。

00_033









上の1匹を追加。

00_035







そしてもう眠いです。

寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

校外学習

月曜日にたーが校外学習に行くそう。
学校の近くに広ーい公園があって
そこに上級生も一緒に行くんですって。

そこで遊んだりゴミを拾ったりするそうです。

たーは私がこっそり捨てたものを
ゴミ箱からよく拾ってるので得意かも。

そういうことじゃなくて。


リュックで行くんですけど
「持ち物:お弁当、水筒・・中略・・・連絡帳」


今のリュックには連絡帳なんて入らないじゃん。

えーーーー、今は買いたくなーい。

しょうがない、作るか。
リュックもどきでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

雷鳴ってます~。

雨は降ったり止んだりだけど
雷はさっきから光ったり鳴ったり
落ちたふうだったり。

いや別に怖いわけじゃないですけど。



テレビを付けてるとそこに落ちるって本当ですか?
なんとなく消してます。



いやねだから怖いわけじゃないんですってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1,000円ゲットォ。

Get moneyで
¥1,000獲得です。


いや~ここのところ何かと物入りなもので
¥1,000は貴重です。


ありがたやありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

健康診断の結果

会社で受けた健康診断の結果が届きました。

特に問題もなくいつも通りです。


まぁ貧血とは長い付き合いなんですけどね。
問題か。


まぁ今まで「要指導」レベルだったのが
「要精密検査」になってたんですけどね。


え~何も生活変わってないはず~。
もう病院行きたくないんだよ~。
基本的に医者、薬嫌いなんだよ~。

おぉそうだ。ビール酵母に鉄分もはいってるらしいし。
ほくろをとったときにビタミンCもらってるし。
今吸収してるかも♪



はい、言い訳完了。
再検査には行ーかない。
きーめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

手術その2

その2は私じゃありません。
たーです。

なんとたーまで縫っちゃいました。



今日会社に学童保育から電話があり
顔を怪我をしたから迎えに来れるかといいます。
終業まであと30分くらいだったから
終わったら即効行きます。と言ったら


医者に行ったほうがいいかもしれない。
縫うことになったらお母さんがいたほうがいい。


って言うんですよ。
そんな大事だと思わなかったからびっくり。

それを早く言ってよ~って感じ。



駆けつけたらかな~りヘコんでる様子。
頬のキズもぱっくりいってました。


それよりもかーちゃんをびびらせたのは
洋服が血まみれなこと。
あやうく「うわぁ」と言ってしまいそうなのを
こらえましたけど。



結局6針縫いました。



単独事故だったのでその辺は
よかったと言えなくもないですが。
担任の先生まで病院に来てくれたり
たまたま病院にいた上級生まで心配してくれたりと
ちょっとした騒動でしたよ。



二人してフランケン。
なんだかなぁ~。な数日。


気をつけてほしいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

朝寝

今日はお昼まで寝た。
正確には二度寝した。

たーは日曜の朝はテレビスケジュールが
立て込んだいるため7時起き。
とりあえず起こしてかーちゃんは
たーから腹減りコールがあるまで布団でうだうだ。
この時間がたまらなく好きである。

そのうち腹減りコールで呼ばれたので
朝食。


ここが分かれ目。
今日はとってもお天気がいいので

主婦脳は布団干して、掃除もしちゃえば
自由時間たっぷりよ。
と言っている。

サボり魔脳はちょっと「休憩」してからでも
遅くなくってよ。
とささやく。
で、ほとんどの場合主婦脳は負けるのである。


そしてこの「休憩」が予定では30分だが
実際は2時間!程度のことが多い。


そうやって休日の午前中は終わってしまうのだ。

後悔しそうなときもあるが
これで体力リセットされていると思われるので
よしとする。




いまちょっと後悔しそうになってるので
事実だけを冷静に書いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

術後2日目

昨日手術した患部を
消毒しに行ってきました。


今日は待ちましたー。
10時30分の予約で
診察してもらったのは12時20分。
総合病院の土曜日といえばありがちですけどね。


きょうは予定の都合でたーも一緒だったので
雑誌を読み耽るわけにもいかず
思いつく限りの手遊びをしてみたり
本を読んでみたり、居眠りしてみたり。

しかし、私はいつでもどこでも眠れるわぁ。


診察は、患部をチョンチョンと消毒してもらい
貼るのも目立たない肌色のテープに変わり
すっきりとしました。

1週間後に抜糸ですって。


帰りに
「おりこうさんに待ってたから。」
とたーにジュースを買っちゃいました。


甘い?普通?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

手術日

今日は以前に書いたほくろの切除手術日でした。

これがまた本格的で。

処置室かなんかでピュッと麻酔して
ピッと切ってサクッと縫って
はい、おしまい。

くらいに思ってたら

顔だけどガウンに着替え。
手術室に入って血圧、脈拍を測る装置をつけられ
患部以外は体までシートで覆われ。


ちょっとー。びびるんですけど。

とはいいながら、
居部麻酔なので先生と看護士さんの会話などを聞きながら
何事もなく終わりました。

術後鏡を見せてもらったら
顔中絆創膏だらけ。
結局、4箇所施術したんですけど
明らかに「術後の人」なんです。

すごかったー。
ああ写真とっておけばよかった。
今思いつきました。

そのあと仕事に行ったんですけど
さすがにもれなく全員に聞かれました。
後半になるとめんどくさいので
「けんかしちゃいました。」
と言っておきました。

信じてる人がいそうで怖いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »