« 洗顔 | トップページ | お花見 »

2007年4月11日 (水)

けんか

たーが今日早速お友達とけんかしたそうです。
相手は前から知っているお友達で仲良く遊んだり
けんかをしながらすごしてきた子でした。


学童保育でのことなんですけれども
帰りに先生から
「おうちに帰ってからお母さんからも言って聞かせてください。」
と言われました。


内容はよくある子供のけんかです。
でもお互いに手が出てしまったみたいです。
ついでに足も口(ガブッ)も。


何を言って聞かせてと言いたかったのでしょう。


私は小さいうちは
けんかをたくさんしてもかまわないと思っています。
もちろんけんかをしろと勧めるわけではないですけれど。

でも。


今のうちに
ここまではしちゃいけないんだ。
これ以上はケガをしてしまうんだな。


といった程度を体で覚えないと
大きくなってからでは大事になってしまうと
思っています。


賛否両論あると思いますが
そう思ってます。



なので
「けんかはしてもいい。
どんなに仲のいい友達でもけんかすることはある。
でもケガをさせてはいけないし、してもいけない。」

とだけ言いました。



これってだめ?



|

« 洗顔 | トップページ | お花見 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/316827/6058075

この記事へのトラックバック一覧です: けんか:

« 洗顔 | トップページ | お花見 »